スピリタスコンサルティングの連絡先

代表電話番号 : 03-3868-0086 (お耳やろーや、おお、やろう!)
Toggle

代表ブログ

本当にスゴイ人は、自分のことをスゴイと言わない。

本当にスゴイ人は、自分のことをスゴイと言わない。

あっという間に、ギラギラした夏は終わり、
なんだか、また心寂しい季節がやってきました。

この半年近くブログを書いていない間、
望むと望まざる(?)と、色々な人と会いました。
それはもう、数えきれないくらい。

色んな意味で、学ぶことが多く、
人と人との接触からでしか得られない目に見えないモノが、
数多くあると感じています。

会いたいなあ、と思ったら、
自分から、「会いたい!」と言ってみる。

一緒に飲みたいなあ、と思ったら、
自分から、「今度、一緒に飲みに行きませんか?」と言ってみる。

これが大事なんだ、とヒシヒシと感じています。

また、最近は、人に色々と引き合わせてもらっています。
これも、ありがたいことです。

一方で。
なんだかな~、と感じてしまう出会いもある。

なかでも、
延々と、「おれはスゴイんだぜ!」という自慢話&過去の話を聞き続けた出会い。。。

確かにさ、実績を見たって、話の内容聞いたって、スゴイんですよ。

その話の中で、ここは見習おう、と思ったことは数あるので、それは隠れてメモした。
小便あまりでないのに、「トイレ行ってきます」とかいって個室にちょいと籠るとか。

でも。

なんか違うんだよ。背中がムズガユイというか・・・。

「本当にスゴイ人は、スゴイ人(他人)がスゴイと言う。」

以前から、これが自分の中での真理だった。

だから、自分のことを自分でスゴイと言い続ける人は、
ホンモノではないし、そこら辺で止まってしまうのではないかと思う。

そういえば、「スゴイなあ~」と前から思っていた人が、
「彼はホンモノのニオイがしない」と、夜な夜なポツリと発したこともあった。

そういうものなのかもしれない。

そして、スゴイなあと思う経営者の周りには、
スゴイなあと思う経営者や社員がいる。

本当にそう感じる。

そういえば、最近、メッチャスゴイなと思っているオトコと飲む機会があった。

複数いるのだけど、
彼らと会うことができて本当に幸せだと思う。
同じ時代に生きて、会えて、語り合い、
結局、夜が更けるまで一緒にバカ騒ぎまでして。

彼らからは、とにかく刺激を受けまくる。
酔っていたからなのか・・・いや、そんなことはないはずだ。

「刺激 イズ プライスレス。」

自分だって、もっともっと挑戦しないとヤバイぞ!と痛感する。
これが、最近の快感のひとつでもある。

彼らはスゴイと思うけど、
彼らは自分自身のことをスゴイと言わない。

たぶん、心に秘めて、自分はスゴイと思っていると思う。
それは、「自信」という言葉に変換して閉じ込めているのだろう。
それと同時に、まだまだ目線の先にある夢や目標とのギャップをしっかり見つめている。

この刺激を、自分のエネルギーに変換して、さらに走っていきたいと思う。

P.S 11月より、新事業年度が始まるので、目下、事業計画の策定中。
   モデルチェンジに向けて、楽しく、そして、悶々としている日々は続く・・・

Return Top